IKOUKANのエッセイ

実験開始!!

【東南アジア風ぜんざい】

このところ、何故か?後から後から、、、用事が沸いてでて!!

ず~っとやりたかったのに・・・

やっとじかんが出来て、実験開始!!

 世の中的にはね、たぶん調理って言うんですけど・・・

なんせ、サロンでやるわけで、しかもガスがないから電気調理器を酷使して行ないます!!

 圧力鍋で小豆を炊く!・・・豆炊きコース×2回で柔らかくなりました!

手放しでできるのは有り難い、、、だけど、やはりちょうど良いところ!で止められないのは痛いですね・・・(^0^;)

 今回はね、ココナッツミルクと蜂蜜だけの甘味料で東南アジア風のぜんざいを作ってみました!

お持ちの代わりに、お客様が送って下さった『対馬の白いモチモチ鯛焼き!!』を電子レンジでチンして飾る!

お味はね、ココナッツの香りが大丈夫な方なら、受け入れやすいのじゃないかな~~

小豆の成分をね!夏こそ!!っておもってたんだ~

 まず、

*体重増加抑制作用

*抗酸化作用、抗炎症作用利尿作用(浮腫改善)

*食物繊維豊富で低脂質な炭水化物・・・

昔っからの手の掛かる物って、身体に良かったりするのに、面倒だから、、、て簡単に手に入る方法があるけど、、、

欲しいスタイルでは無くなってるよね?

小豆だって、ゆで小豆!って書いてあるから買ったのにちゃっかり砂糖が、しかもタップリ使われていたりする

それって、保存を考えるからなんだろうけど、、、

💡そうか!!今度は、単純にゆで小豆だけやって、豆とゆで汁にわけて凍らせてみよう!!

 

 

何だか、今回は次回への課題まで出来てしまった(^0^;)

だから楽しい!!